目標達成

すしらーめんりく君から学ぶ"超絶やる気が出ないときのやる気の出し方"


出典:足に両面テープ付けて壁に飛び蹴りしたら…!?

あぁ…やらなきゃいけないことが山積みなのにやる気が出ない…あぁ…

と、やる気が全く起きないことってありませんか?

これ、僕もよくあるんですけど、めっちゃタチ悪いですよね!!!

頭では「今やらなきゃ」ってわかってるのに、体がもうサボりモード。体が言うことを聞いてくれないんですよね。

もうポケモンで言えばバッヂ2〜3個でLv100のポケモン使うくらい言うこと聞いてくれないですよ。

でも実は僕、ある人からやる気の出し方を学び、最近ついに自分のやる気スイッチを見つけられました。自分のやる気も身体もコントロールできるようになったんです。

僕がやる気の出し方を学んだある人とは、Youtuberの「すしらーめんりく」君

学んだやる気の出し方は、「かけ声を出す」ことでした。

今回は、僕がすしらーめんりく君から学んだ超絶やる気が出ない時のやる気の出し方をご紹介します!

動画開幕から始まる「しゃーー!行くぜーーー!!」


出典:足に両面テープ付けて壁に飛び蹴りしたら…!?

そもそもすしらーめんりくって誰や?って人のために簡単に説明すると、実験系・検証動画で大人気のYoutuber。

実験の規模が壮大すぎて、もはやYoutuber界の実験動画で右に出る者はいません。

 

家の中で一尺玉を打ち上げるためにまずは土地から用意するというこの本格仕様。

そんなすしらーめんりく君の動画で、開幕から放たれる掛け声が

「しゃーー!行くぜーーー!!」

僕が今回紹介する「強制的にやる気を出す方法」とは、ズバリこれです。

後述しますが、僕もやる気が全然出なくてダラダラ過ごしてるときに、実際に「しゃああああああああ行くぜえええええええ!!!」と掛け声を出すようにしたらめっちゃ切り替え早くなりました。

実験準備に収録、片付け、正直かなりめんどくさそう

すしらーめんりく君が動画で行う実験は大掛かり。

セットの準備だけでかなり時間がかかってそうです。

これだけ大掛かりだと、正直やる気起きなくないですか?

おそらくりく君本人は楽しくてやってるはずなので、準備からもうすでに楽しい状態なのでしょうが…

いくら自分が好きなことと言えど、準備がめんどくさいとなかなかやる気起きないですよね。

僕は温泉行ったりカフェ行ったり外でぶらぶらするのが好きですが、着替えたりセットしたりするのがめんどくさくてなかなか行けてません。

え?ただのめんどくさがりだろって?

その通りです(開き直り)

「”声出し”でやる気が出る」は科学的に証明されている

そんなめんどくさい大掛かりな準備を、果たしてりく君はどうやってめんどくさがらずすぐに取りかかることができるのか?

答えはまさに、先ほど言った

「しゃーー!行くぜーーー!!」

f:id:hanano_mani_0125:20180607120620p:plain

え?ただ声出してるだけじゃん?

これだけでやる気出たら苦労しないよ?

とお思いのあなた。

実はこの「声出し」、やる気が出ることが科学的に証明されているんです。

どんな団体スポーツでも、小声でコンタクトをとっているチームが、大声で指示を出し合っているチームに勝つことはありません。また、肉体的に疲れてくると、やる気や集中力が低下します。そのようなときに、声を出すことによって身体はやる気モードに変わるのです。

引用:「やる気はあるのに動けない」そんな自分を操るコツ-Amazon

「っしゃーーーー!!」と大きな声を出すことによって、体が覚醒状態になって、集中力が増しやる気が出てくるというわけです。

muster.jp

実際にやってみたら、劇的に変わった

実際に毎日決められた時間に起きれず二度寝を繰り返しているだらしない大学生の僕が、この数日間「声出し」をやってみたのですが,,,

やってみたら、劇的に変わりました。

何が一番変わったかと言うと、二度寝しなくなりました

今まで幾度となく「もう明日は絶対二度寝しない!早起きする!」と決意しては二度寝をしてしまい絶望し、を繰り返してきた僕が、二度寝しなくなりました。

実際にデータも取ったので、どれだけ改善したか比較してみます!

Before

Beforeがこちら。6時に起きてる日があるので「え?早起きじゃん!」って思うかもしれませんが、アラームだけ止めただけで実際は10時ごろまで二度寝してました笑

f:id:hanano_mani_0125:20180607123121p:plain

After

そしてAfter。きっちり7時に起床してます。

f:id:hanano_mani_0125:20180607123129p:plain

グラフからしてもう劇的に変わってますね!

やる前は起床時間がバラバラだったのが、「声出し」を取り入れてからは7時ぴったりに起床することができるようになりました。

やる気が出ない時は、「声出し」で乗り越えよう

 一定の時間に起きれるようになったのもデカイですが、「やる気」をコントロールできるようになったのが一番デカいですね。

二度寝して「あぁまた二度寝した…予定狂った…」と絶望しなくなったし、何よりすぐに行動して「よっしゃ、今日も一日頑張った!」って気持ちよく1日を終えることができるようになったのがデカいです。

「今日は何もしなかった…あぁ…」で終わると、「明日はやらなきゃ!」と義務感に駆られてしまうんですよね。それで次の日もやらなかったら「今日も何もしなかった…」と、負のスパイラルにハマる。

やる気がコントロールできるとできないのとでは、天と地の差。

今全然やる気が出なくて、ダラダラした毎日を送ってしまっている方はぜひ、すしらーめんりく君もやってる「声出し」で、自分のやる気スイッチを見つけてみましょう!

そしてすしらーめんりく君の動画もみましょう!(媚び)

劇的に生活が変わると思いますよ!

それでは!

ABOUT ME
まに / mani
まに / mani
『好きな事×ニート』の働かない生活がしたい夜間大学生。ブログやフリーランスで「ニート暮らし」のライフラインを構築するため奮闘中です。ブロガー兼プログラミングメンター。