便利アプリ・ツール

無料ランニングアプリは「NIKE+ RUN CLUB」が超オススメ!月100kmランナーの僕が実際に使ってみたのでレビュー

腹筋を割りたい気持ちが高ぶって、先月合計100km走りました。まに(@mani_transm)です。

キャラクター名
キャラクター名
 いやぁ〜先月は走った走った。

20年生きてきて初めて1ヶ月で100km走りました。

体重も1キロ落とせましたし(脂肪が減って筋肉の無さが露呈した感はあったけど)、よくもまぁ今まで何事も継続できなかったヤツがここまで続けられたなと()

そんな僕が、なんで月100km走破できたのかと考えたら、無料ランニングアプリ「NIKE+ RUN CLUB」で毎回のランニングを管理・記録したからでした。

無料ランニングアプリは結構たくさん配信されていますけど、中でもNIKE+ RUN CLUBはダントツで使いやすかったです。

僕は以前Runtasticを使ってましたが、NIKE+ RUN CLUBの存在を知ってから速攻で乗り換えました笑

そんなわけで今回は!

  • 「これからランニングを始めたい!」
  • 「今ランニングを趣味でやってるけど、ランニングアプリを乗り換えたいor使ってみたい」

という方に、月100kmランナーの僕が「NIKE+ RUN CLUB」を全力でオススメします!

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

NIKE+ RUN CLUBとは?

f:id:hanano_mani_0125:20180501121231p:plain

出典:最高のランニングパートナー、NIKE+ RUN CLUBアプリ . Nike.com (JP)

NIKE社が配信する公式ランニング距離計測アプリ。

ランニング中、常時GPSで走行距離を計測したり、平均ペースや消費カロリーなどのワーク情報も計測・記録してくれます!

詳しくは後述しますが、個人のランニングの目的・目標や、現在の体重・身長・走行ペースなどの身体情報から、自分にあったランニングプランを作ってくれる機能もあります!

まさにNIKE+ RUN CLUBは、「あなたのパーソナルランニングパートナー」なのです。

月100km走る僕がNIKE+ RUN CLUBを徹底レビュー

それでは、実際に僕がNIKE+ RUN CLUBを使ってみて感じたことを紹介していきます!

「おい良いことしか書いてねーじゃねーかオメーさてはNIKEの回しもんだな」

と言われそうなくらい良いことしか書いてませんが、実際使ってて「めっちゃいいアプリやん!」って思ってるので、断じて回しもんではありません笑

一応使ってて「ここ直して欲しいなー」と思ったことも書いてますので、メリットもデメリットも是非参考にしてください。

ちなみに、スクリーンショットは全て僕のNIKE+ RUN CLUBの画面です。

GPSが正確

f:id:hanano_mani_0125:20180430110240p:plain
まに
まに
GPSはかなり正確です!

僕は「立ち止まると→ワークを一時停止」「走り出すと→ワークを再開」というように自動でワークを停止・再開するように設定しているのですが、立ち止まってから一時停止されるまでに、ほぼタイムラグはありません。

極論いうと、1m動いただけで「ワークアウトを再開します」とアナウンスされます笑

以前使ってたRuntasticでは、使い始めた当初はGPSに問題はなかったものの、だんだんGPSが途切れ途切れになり始め、まともに走行ルートもペースも記録されなくなったんですよね。

ランニングアプリを選ぶ上で、GPSが正確かどうかはかなり重要。

まに
まに
僕がNIKE+ RUN CLUBに乗り換えたのも、GPSの正確さが主な理由です!

カロリー・走行距離・ペース・タイムetcを正確に記録

f:id:hanano_mani_0125:20180430110132p:plain

GPSが正確ならば、走行ルートや距離も正確!

平均ペースやタイムはもちろん、高低差やスプリットまで記録してくれるんですよ。

本当に大会に出場するレベルのランナーだと、ペースやタイムはめっちゃ大事ですよね。

消費カロリーも教えてくれるので、ダイエットにも使えます。

自分にビッタリのトレーニングプランを組んでくれる

f:id:hanano_mani_0125:20180430104143p:plain

えっマジで!?って思った機能がこれ。

まさかのまさか、自分にあったトレーニングプランを作ってくれるのです。

まに
まに
無料アプリでここまでできるのか…

実際に僕が作ってもらったプランはこちら。

f:id:hanano_mani_0125:20180430104059p:plain

ちゃんと休養日も設定され、メニューも結構考えられてます。

メニューは4種類あって、

  • 持久力向上をはかる長距離ラン
  • 速いペースの維持を目指すテンポラン
  • 短い距離を全力で走るのを繰り返し行うスピードラン
  • 身体に疲れを残さないために軽く短い距離を走るリカバリーラン

練習は主にこの4つ。

そして、自分の現状のペースを知るためのベンチマークラン

ベンチマークランで自分のペースを確認しながら練習できるっていうのがめっちゃいいですね。

f:id:hanano_mani_0125:20180501125143p:plain

プラン自体にも、ランニングをこれから始める人向けのプランや、もっと鍛えたい中級者向けのプラン大会に向けて結構ガチな練習をする上級者向けのプランが選べます。

 でもさ…仕事長引いたり天気悪かったりしたら、そんな上手いことスケジュール通りランニングできなくない?

って思われた方。大丈夫。

作られたプランは自分で編集追加が可能なので、「今日天気悪いから日曜日に振替えよう」ということもできます。

それでも「プラン通り出来ねーよ!」って方は、次に紹介する「クイックスタート」という機能があります!

設定できるランニングメニューは4種類!

f:id:hanano_mani_0125:20180430110813p:plain f:id:hanano_mani_0125:20180430110814p:plain

プランは作らず、自分で決めた距離・時間分を黙々と走りたい!って方は、クイックスタートで距離や時間を設定することができます。

まに
まに
僕が使ってるのはこっち!

プランだと、雨が降った日や走る時間が取れなかったりしてスケジュール通り行かなかったりするかもしれないですしね!

それに僕の場合、体脂肪を落とすことが目的で、晴れた日は出来るだけ毎日10km走る!って決めてたので、あまりプランは必要なかったのもありますが笑

ダイエットが目的の方は、プランよりもクイックスタートで距離・時間を設定して走るのが良いです!

アプリ内チャレンジでモチベーションも上がる!

f:id:hanano_mani_0125:20180430104214p:plain

NIKE+ RUN CLUB内ではチャレンジというものがありまして…

いわゆるユーザー参加型のマンスリーイベントみたいなもの。

これに参加して見事達成すると、トロフィーが貰えます。

正直トロフィー貰っても嬉しくない

f:id:hanano_mani_0125:20180501132207p:plain

今月5月の100kmチャレンジだと、3万人以上が参加するほどの大型チャレンジ!

たった一人で100kmを1ヶ月で走りきるのは、モチベーションの維持がかなり難しいですが、こうした大人数が参加するイベントがあると結構モチベーション上がります。

「やべっみんなめっちゃ走ってる!俺も負けてらんねぇ!」ってなります笑

走行中は音声で走行距離や平均ペースを伝えてくれる!

「タイム、18分0秒。走行距離、4km到達。平均ペース、4分30秒。」

という感じで走行中に音声で知らせてくれます!

一定距離毎にアナウンスされるようになってるので、ペースの乱れも一目瞭然。

f:id:hanano_mani_0125:20180430104345p:plain

音声フィードバックの内容は設定で変えることができる!便利!

が、しかし、イヤホンをつけて走らないという方はあまりこの機能のうまみはないかも知れません

走行中にスマホのスピーカーから音声が聞こえるかどうかも問題ですが、爆音で周囲に走行状況を漏らしながら走ると考えると、結構恥ずかしいです笑

後述していますが、Bluetoothイヤホンを使うのをおすすめします

NIKEのシューズなら、シューズの摩耗状況まで測定してくれる

f:id:hanano_mani_0125:20180430104313p:plain

「この靴を履いて何キロ走ったよ」っていうのを記録してくれます。

ただし、NIKE製品のシューズに限る。シット!

僕のシューズはNIKEではないので、あまりこの機能の良さはわかりません…

NIKE履いてる方は使ってみてください。

NIKEのイベントや新商品情報も配信

f:id:hanano_mani_0125:20180430104845j:plain

タイムラインでNIKEの新商品情報やイベント情報が配信されてます。

こっちはアプリ内イベントではなく、リアルで開催されるイベント。

結構頻繁に開催されてます。

ただ、イベントはほとんど東京都内で開催されてるので、地方だとうまみはほとんどないです!

ランニング仲間とアプリで繋がれる

f:id:hanano_mani_0125:20180430104447p:plain

ランニング仲間のいない僕には完全に無意味な機能になってしまったのですが、ランニング仲間とアプリ内で繋がれます。

もっと詳しく説明したかったのですが、ランニング仲間が誰一人としていないのでこれから先の画面を見せることができない…ぼっち最高(涙)

ちなみに公式サイトによると…

f:id:hanano_mani_0125:20180501140058p:plain

仲間へ声援を送ったり、

f:id:hanano_mani_0125:20180501140102p:plain

ハッシュタグを付けて毎日のランニングをシェアできるみたいです。

アプリ起動がちょっと重い

NIKE+ RUN CLUBの唯一の欠点と言えるでしょう。

アプリ起動、重いです。

僕が使ってるのはiPhoneなのでandroidの方はちょっと分かりませんが、起動に5〜10秒ほどかかるんですよね。

その間画面はフリーズしてるので、無理に画面タップすると余計に起動が遅くなったりします。

ただ、起動後は問題なくサクサク動くので、本当に起動時だけですね。

まに
まに
起動時だけ注意して使用すれば、問題なく快適に使えるアプリ!

アームバンドとBluetoothイヤホンがあると最強

NIKE+ RUN CLUBの「正確なGPSで活動を記録」「音声フィードバックで現在の状況を把握」という、めちゃくちゃデカい2つの機能を使いこなすには、スマホ用のアームバンドBluetoothイヤホンが必要。

逆に言えば、NIKE+ RUN CLUBはスマホ用のアームバンドとBluetoothイヤホンさえあれば最強のアプリです。

「えー、スマホはポケットでイヤホンは有線のやつでも良いじゃん」

と思った方、一回それで走ってみてください。

スマホはポケットの中で暴れまくり、有線イヤホンは腕を振るたびにコードが当たってくっっっそ走りづらいですよ。

もう二度とランニングしたいと思わなくなるくらい走りづらいですよ。

まに
まに
僕はスマホがポケットから吹っ飛んでアスファルトの上に叩きつけてしまいました(震え声)

それに、ランニングを始めるならこの2つはあって損はありません。

created by Rinker
PORTHOLIC
¥1,080
(2018/07/17 13:58:38時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥3,580
(2018/07/17 23:00:41時点 Amazon調べ-詳細)

ランニングの3種の神器は、

  • アームバンド
  • Bluetoothイヤホン
  • NIKE+ RUN CLUB

です。

これで『無料』、「NIKE+ RUN CLUB」は最強の無料ランニングアプリ

「GPSが正確」「ルート・カロリー・ペースなどを正確に記録」「音声でフィードバックを貰える」「自分にあったランニングプランを作ってくれる」などなど。

NIKE+ RUN CLUBの豊富な機能をレビューしてきました。

もったいぶらずに言います。

これで無料です。

もう一度言います。

これで無料です。

f:id:hanano_mani_0125:20180501144132j:plain
Nike+ Run Clubのポイント
  • GPSが正確
  • 走行距離・ペース・消費カロリー・走行ルート・タイムetcを正確に記録
  • 自分にあったランニングプランを作ってくれる
  • 走行中は音声でフィードバックを貰える
  • 練習メニューは4種類
  • チャレンジでモチベーションアップ

これだけの機能があって、無料。

しかも、アプリ内課金での機能制限も無い、

完全無料

普通に考えて、最強のランニングアプリです!

これからランニングを始める方、ランニングアプリをお探しの方は、このNIKE+ RUN CLUBを是非是非使ってみてください!

それでは!

Nike+ Run Club

Nike+ Run Club

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
まに / mani
まに / mani
『好きな事×ニート』の働かない生活がしたい夜間大学生。ブログやフリーランスで「ニート暮らし」のライフラインを構築するため奮闘中です。ブロガー兼プログラミングメンター。