ミニマリスト

【バッグの中身】21歳ミニマリストの持ち物を公開!持ち歩くスタメンは6点だけ

mani
mani
僕のバッグの中身を大公開します!

どうも、ミニマリストのmani(@mani_transm)です。

今回は僕が普段持ち歩いている愛用の持ち物達をご紹介しようと思います。

僕がミニマリストになってからというもの、日常生活のあらゆる場面で無駄がなくなって凄い身体が軽い生活を送れているんですが、特にそれが現れているのが外出する時。

実は僕がリュックの中に入れている持ち物は、じっくり厳選したたった6点だけ。

持ち物が6点だけでも外で困る事はなくて、むしろ逆に無駄がなくて快適に過ごせる、そんなアイテム達を今回はご紹介したいと思います!

ミニマリストのバッグの中身厳選6点

Macbook Pro Early2016

愛用しているMacbook Pro。シンプルでシックなスペースグレーがカッコイイ
これ以外のパソコンを使う事は考えられない。

ブログ書いたりアプリ作ったりYoutube見たりとか個人的な目的もありますが、インターンとかでハイスペックなPCが必要になった事もあって最近購入。軽いしサクサクだし最高。

前はMacbook Airを使ってたけどさすがにAdobe&アプリ開発&Youtube視聴を同時にこなすスペックは無かった()

iPhoneX

iPhone6sからの機種変で買った、生活に革命を起こしたスマホ

サイズは変わらないのに画面は大きいし、ホームボタンとイヤホンジャック廃止で無駄がない。6sでは出来なかったApplePayも対応してて、即モバイルSuica導入しました。

ポートレートモードも搭載してて、画質も一眼レフ顔負け。

背面はクリアケースでiPhoneX自身のデザインを残せるようにしてます。

【au】 Apple iPhoneX 64GB Space Gray スペースグレイ MQAX2J/A A1902
iPhone X

ELEGAINTS Bluetoothヘッドホン

イヤホンよりヘッドホン派な僕はAirpodsは買わずBluetoothヘッドホンを使ってます。

耳を完全に覆う密閉型なので長時間着けていても疲れない

折りたたんでコンパクトに持ち歩く事もできるし、マイクも搭載してるので着けたまま電話する事も可能。デザインもスタイリッシュなので、春〜秋は首にかけてファッション的にも使えるスグレモノ。

巷で流行ってるAirpodsもAirpodsでスタイリッシュだし機能も遜色ないので正直欲しいんですが、一度これを買ってしまうと新たにAirpodsを買うメリットがほとんどなくて買えないんですよね。

これが壊れたら多分買いますw

Cheero モバイルバッテリー

2年前に買った、モバイルバッテリーの中でも人気が高いCheeroのモバイルバッテリー。

デザインに無駄がなくてめっちゃシンプル。それでいて2年間ほぼ毎日使い続けても全く劣化を感じないと言う実用性&耐久性の高さ。

充電容量も10050mAhと、1回フル充電すればiPhoneXを3回MAX充電できるのでめちゃめちゃ重宝してます。

ちなみに巷では充電器とモバイルバッテリーが一体になったAnkerの「PowerCore Fusion 5000」が流行ってますが、充電容量が5000mAhと少ないのが心許なくて僕は買ってません。

充電器とモバイルバッテリーをまとめられるのは凄い魅力なんですが、5000mAhだと心配なんですよね….

10000mAhバージョンが出たら多分速攻で買いますw

COACH メンズ長財布

デザインに一目惚れして買ったCOACHのお気に入りの財布。

…なんですが、ミニマリスト的に考えてこれは断捨離したいと思ってますw

まぁ理由をあげると

  • 収納が多すぎる(メインポケット6つ&カードポケット14枚&小銭入れ付き)
  • 小銭を持ちたくない、札だけ持ち歩きたい
  • デカい
  • デカい
  • デカい

とまぁ「デカい」の一言に尽きます()

僕が財布に求める「収納が少ない」「札だけ持ち歩きたい」「小さい」の3拍子揃ったアイテムが実はあって、マネークリップって言うのがあるんです。

いずれはそれに買い換えようと思ってますが、お気に入りのデザインゆえに手放すのがちょっと惜しいんですよね…

マネークリップは土屋鞄GANZOの物を買うつもりです。ただどっちも売り切れてて再入荷を待っている状況なんで、いつ買えるやら…買った時はレビューします!

パスケース

IC定期とか学生証を入れてるリール付きパスケース。

定期と学生証は家に忘れてきたら超絶面倒な重要アイテムなので、リュックに括り付けてます。これで絶対忘れることはありません。※2年これで大学に通ってますが、定期や学生証を忘れたことは多分ないです。多分。

定期とか学生証って財布に入れてると絶対家に忘れることがあるんですよね。

「いつもリュックに入れてるし入ってるだろ」と思って出先でリュック開けてみたら入ってなかったとかよくやりました。よく考えたら昨日コンビニ行った時にリュックから出したじゃんみたいな()

忘れた時に家に取りに帰る時間とストレス」を断捨離する為にパスケースを使ってます。

バッグの中身こそ「無駄をなくす」

ミニマリストって聞くとよく「部屋から無駄を無くして最低限のものだけ置く」みたいに「部屋の中」だけに注目されがちですが、バッグの中身こそ厳選して必要なものだけを持ち歩くこともミニマリズム

持ち歩くものが少なければ、長時間外にいても疲れにくいし、バッグから取り出す時にガサゴソ探ることも無いんです。

ちなみに究極はiPhone1台だけをポケットに入れて、手ぶらでどこへでも行けるようになることですが、流石にまだ難しいかな(白目)

バッグの中身を厳選するのはメリットだらけなので、皆さんも是非この記事を参考にバッグの中身を一度整理してみて下さい!

ABOUT ME
mani
mani
21歳のミニマリスト。 余白・インテリアとITが好きでWebやアプリを作ったりしてるエンジニア志望大学生。無駄を省いて「好き」を最大化するミニマリズムを研究中。