ミニマリスト

物にどれだけ執着しているか丸分かり!「物質主義テスト」をやってみました。

どうも、ミニマリストmani(@mani_transm)です。

先日ミニマリストとして敬愛しているミニマリストしぶさんの動画を見ていたら「物質主義テスト」という、名前だけのミニマリストは化けの皮が剝がれそうなテストを紹介されてました。

ブログの方でも紹介されてました。

mani
mani
僕はミニマリスト…ミニマリストなはずだ…(震え声)

ということで「自分をミニマリストだと思い込んでいる一般人」という烙印を押されるリスクを背負って、今回この「物質主義テスト」を受けてみました!

物質主義テストとは?

created by Rinker
¥1,404
(2019/07/21 18:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

物質主義テストは、メンタリストDAIGOさんの著書「好きをお金に変える心理学」の中に書かれている心理テスト。

内容は10個の問いに対し、1問1~5のスコアで回答。最終的に10~50までの最終スコアで物への執着度を図るというものです。
※ちなみに1は「全く当てはまらない」5は「よく当てはまる」です。

スコアの判定はこんな感じ。

  • 10~20点:物への執着度は低い
  • 21~40点:物への執着度は普通
  • 41~50点:物への執着度は高い

ミニマリストなら最終スコアは10~20点で抑えたいところ。

次で実際に問題を解いてみましょう!

物質主義テスト

テストの問題はこんな感じ。

10問程度の簡単な心理テストなので、気軽にやってみてください。

問1. 高級車や豪邸を持つ人に憧れる

問2. 買った物で人生の成功を判断する

問3. それほど必要のないものまで買いたがる

問4. 高級なもの、いいものをもっと所有したら幸せになれると思う

問5. 自分が欲しいちょっと高級なものが手に入らないとイラッとくる

問6. 高級品に囲まれているのが好きだ

問7. 高級品を買うと自分に満足する

問8. 友人や知人よりも物へのこだわりが強い方だと思う

問9. ブランド品のためなら大金を払ってもいい

問10 .他人が羨ましがるものが欲しい

引用:好きをお金に変える心理学 – Amazon

ちなみに僕は20点でした。ギリギリミニマリストを名乗れるようです。

mani
mani
ミニマリストだと思い込んでる一般人じゃなくてよかった。

僕の場合特に高かったのが問5と問8。それぞれ4点と5点をつけました。

ミニマリストの特性上、何か物を買う時は「それを買ったら、本当に自分がペイするお金以上にリターンがあるのか」っていうのをめちゃめちゃ考えます。

物を所有するなら「自分のニーズを満たす最高のもの」を買うので、必然的に物へのこだわりが強くなっちゃうんですよねー。

別にブランドとか人に羨ましがられなくていいけど、自分の目的にあった一番良いものを買いたいっていう思いが出てしまいましたw

「自尊心を満たせているかどうか」が鍵

ミニマリストしぶさんもブログで書かれてましたが、物に執着してしまう人は自尊心を満たせていない人が多いです。


例えばルイ・ヴィトンの財布やバッグ。

あれ大学生とか一見お金を持ってなさそうな人でもバッグだけはヴィトン身につけてたりしますよね。見せつけるかのように。

あれこそまさにこれで、「高価なものを身につけることで、満たされてない自尊心を満たそうとしている」例なんです。

mani
mani
ぶっちゃけブランド物って「ステータスを買うもの」であって、「物としての実用性を買う」ものではないので、お金の使い所としては最悪なんですよね(汗)

今回紹介した物質主義テストで、物への執着度が高かった方は自分で自尊心を満たすことができていないのかもしれません。

ぜひ今一度他人の目を気にするのを辞めて「自分にとって何が大切で何が要らないのか」を考えてみるところから始めて見てください!

created by Rinker
¥1,404
(2019/07/21 18:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
mani
mani
21歳のミニマリスト。 余白・インテリアとITが好きでWebやアプリを作ったりしてるエンジニア志望大学生。無駄を省いて「好き」を最大化するミニマリズムを研究中。