ブログ運営

【7ヶ月目の運営報告】1万PV突破しました!初月71PVだった僕が1万PVを突破するためにやった事を教えます。

こんにちは!当ブログ運営のまにです!

先月でブログ運営7ヶ月目が終了したわけですが、

この度ついに、1万PVを達成する事が出来ました!!フォオオオオオオ!!!

今回は7ヶ月目の運営報告と、ブログ開設初月71PVだった弱小ブロガーの僕が1万PVを突破する為にやったアクセスアップ方法や運営手法をご紹介していきたいと思います。

ブログを開設して2〜3ヶ月経ったけど、1万PVを越えるにはまだ程遠い…というブロガーの方は、ぜひ参考にしてください!

運営報告

PV 13,190PV
収益 3,800
記事数 新規4記事

7ヶ月目にしてやっと1万PVを突破する事が出来ました…(涙)

最終目標は10万PV突破とまだまだ最終目標には程遠いのですが、 ブログをやってる事に少し胸を張れそうです。

ちなみにこれまでに記事がバスったことは一度もなく、純粋に検索流入のみで1万PVを達成したので、バズ無しでもSEO記事で着実に検索トップを取っていけばPVは稼げました。

このブログも開始初月は71PVと弱小も弱小だったので、最初は全く振るわなくても、「ブログは続けていれば必ず結果は出せる」ということを証明できたかなと思います。

収益

Google Adsense 約3,800円
Amazon アソシエイト 0円
楽天 0円
その他アフィリエイト 0円

収益はまだ「小銭稼ぎ」といったレベルですが、収入と呼んでいい金額をやっと稼げました。

しかし、収入源は今のところ適当に挿入したアドセンスのみで、実を言うとAmazon・楽天やアフィリエイトでの収益化は全然できていません!(爆)

しばらくはブログ自体のコンテンツ量を充実させることに注力するつもりですが、アフィ記事での収益化もちまちまとやっていく予定です。

弱小ブロガーが1万PVを越える為にやったこと

f:id:hanano_mani_0125:20180402223052j:plain

せっかく1万PVを達成したので、ブログ開設初月41PVだった弱小ブロガーの僕が1万PVを越える為にやったことをご紹介しようと思います!

【重要度:大】SEOを意識した記事を書く

f:id:hanano_mani_0125:20180402215133p:plain

まず、「ブログをやってるけどPVが全然伸びない」という人に大体当てはまるのが「SEOを意識して記事を書いてない」ということ。もしくは「SEOを意識したつもりで記事を書いている」というのもあり得ます。

僕自身も最近ようやくわかってきた事なんですが、検索トップを取るためには 「検索ユーザー第一」で記事の構成を考える必要があるんです。

僕はここを履き違えて、ただ「自分の好きに書いた記事を無理やりSEOに結びつける」という愚行を犯しました。

その良い例がこちらの記事。

あわせて読みたい
大学生は家計簿をつけよう!1ヶ月で貯金30万を使い切ったので自戒。   こんにちは、まにです。 今年の夏休み、1ヶ月で30万円使い切りました(爆)   いやほんと、気づいたら無くなってて笑った。そして泣...

夏休みに遊びまくってたらいつの間にか貯金30万が消えてたから、大学生はこんなことにならないようにちゃんと家計簿つけようね!という記事。今読み返すとクソみてぇな記事でワロタ(白目)

当時はこの記事を「大学生 家計簿」で検索上位取ろうと思って書いたのですが、公開から5ヶ月経った今でも全く検索流入はありません。

理由は明確。

記事内容が検索意図に沿ってないから

検索で上位表示される記事というのは、「検索ユーザーが求める情報を一番まとめられている記事」なんです。

例として「大学生 家計簿」で検索してみると…

f:id:hanano_mani_0125:20180403113224p:plain

上位表示されてる記事を見てみると、

大学生にオススメの家計簿アプリの紹介記事だったり、

大学生の節約術の記事、家計簿の書き方の記事などですよね。

これらから検索意図を推測すると、「大学生 家計簿」で検索してくるユーザーは「大学生の家計簿の書き方は?みんなはどんな風に家計簿を書いてるんだろう?」という意図で検索しているという事がわかります!

改めて先ほどの僕の記事を見てみたら分かると思いますが、検索意図に全く沿えてませんよね。

ただ自分の失敗談を話して、「みんな、家計簿つけよう!」って言ってるだけですからね。家計簿の書き方を求めている検索ユーザーからすれば「そんだけかい」と感じるでしょう。

ただ付け焼き刃のように記事タイトルにキーワードを入れるだけでは、僕のように「検索ユーザーの意図に全く応えられてない」という記事を生んでしまいます。

「SEOを意識する」=「検索ユーザーの意図に応える」ということを意識して記事を書く事が大事です。

7ヶ月目はこれを意識して記事を書いていましたが、Googleに評価されるまではまだ時間がかかるので結果は出てません!(爆)

しかし、読み手の意図を意識して記事を書くと、劇的に読みやすさは変わるのでオススメです。

【重要度:大】すぐには評価されない。更新しながら待つべし待つべし!

f:id:hanano_mani_0125:20180402215159j:plain

先ほども言いましたが、検索ユーザーをちゃんと意識して書いたからといってすぐに検索上位に載れる訳じゃありません。

検索1位を取れるほどの記事を書いたとしても、それが実際に検索1位を取るまでに3ヶ月かかることはざらにあります。

例えばこの記事。

あわせて読みたい
1日24時間を円グラフで管理するアプリ「Wacca」がオススメ!実際に使ってみたのでレビュー(出典:Wacca | 日課や予定を直感的に管理!24時間円グラフ作成アプリ) 仕事や用事が詰まってて毎日時間に追われてい...

現在この記事は検索1位を取れてる記事でそこそこPVを稼いでくれてるんですが、実際に検索1位を取るまでには、公開から4~5ヶ月ほどかかっています。

競合が少ないワードだとすぐに検索1位を取れたりするんですが、この記事の場合はそれなりに競合がいたので、1位を取るまでにかなり時間がかかってしまいました。

ですので、競合の少ないニッチなワードで検索1位を取りつつ、ちょっと競合が多いミドルワードでも記事を書いて評価を気長に待つのが大事です。

焦って精神状態を悪くして記事が書けなくなったら元も子もないので、リライトやSEO対策を毎日重ねながら、芽が出るのを待ちましょう。

待つべし待つべし!

【重要度:中】カテゴリーやUIを整理する

f:id:hanano_mani_0125:20180402215317j:plain

ブログを半年以上はやってて、記事も40以上は書いてるという方はカテゴリーの整理をオススメします。

記事数が増えてくると、カテゴリーの数が増えてたり、似たようなカテゴリーを複数作ってたりと、どんどん複雑化してきます。ブログを始める際にテーマや発信することを決めたと思いますが、カテゴリーが整理されてないと、読者側は「このブログ一体何を書いてんだ?」と明確なイメージが付きにくくなってしまうんです。

ちなみにこのブログでは、「生き方・人生」を大きなテーマにしてますが、先日まで「人生の歩き方」と「大学生の生き方」というカテゴリーが混在していました。

「見やすい・分かりやすい」というのは、忙しい読者にとってはかなりメリットなので、時間がある時でいいので読者が見やすい・分かりやすいように、ブログデザインやカテゴリーを整理すると良しです。

【重要度:小〜中】ブログトップや記事下におすすめ記事を表示

これは記事数が溜まってきてからやるのをオススメしますが、読者に一番見られやすいブログトップや記事下に、「次はこの記事がオススメです!」みたいにオススメ記事を貼っておくと良いです。

記事数が充実してないうちはそもそもオススメできる記事がなくあまり効果はないのですが、内容を繋げられそうな記事が増えてくると、それまで読者1人につき1記事(=1PV)だったのが1人につき2記事(=2PV)、3記事(=3PV)…と1人当たりのPV数を伸ばせるので、ブログ全体のPVの底上げになります。

このブログでは導入してまだ日が浅く、記事量も全然足りてないので結果は出てないので重要度は小〜中としてますが、10万PV以上レベルのブロガーさんは必ずやってますんで導入しておいて損はありません。

1万PVを達成してわかったこと

バズより検索流入を着実に稼ぐ事が大事

f:id:hanano_mani_0125:20180402215220j:plain

ブログ開設してすぐに10万PVを達成しているブロガーさんはほとんどかなりデカいバズを経験されてたので、「やはりバズらないと厳しいのか」と悶々としてた時もありましたが、バズを経験することなく1万PVを達成できた今は、「バズよりも検索が大事だな」とようやく腑に落ちました。

基本はSEO記事を着実に書いていって、その中で一発バズればいいかなくらいの気持ちで書いてく方が気も楽ですし、運の要素が強いバズより、ちゃんと対策していけば結果が出せるSEO記事を書くほうが確実に力が付きますしね。

バズってもない僕がいうのもなんですが(笑)

良質な記事を増やしてコンテンツを充実させよ

f:id:hanano_mani_0125:20180402215355j:plain

1万PVを達成して改めて自分のブログを読んでみると、「ぜんっぜん充実してないな」というのが感想。

実際にPVを稼いでくれてるのは、50記事ある中でわずか5〜6記事ですし、それもこのブログのテーマとはあまり関係がない記事です。

それもあってこのブログの直帰率は、現状約90%。ヤバイ(確信)

記事下にはオススメ記事を貼ってますが、運営者の僕からしても「この記事と全然関係ないやんけ」と思いました。逆にオススメ記事や関連記事に自分の興味に合う記事が多く表示されてると、嬉しいですよね。また検索して記事を見つけにいく手間が省けますし。

よく初心者ブロガー向けに「とにかく100記事書け!」と書いてる記事が多くありますが、むやみやたらに色んなジャンルで100記事書くよりは、ブログのテーマに沿った記事を50記事書く方が良いと僕は思います。

ブログを始めたばっかりで記事の書き方も良くない方だったら、とりあえず100記事書いて記事の書き方を身につけるのもアリですけどね!

どちらにしろ記事が無くてはPVも稼げないので、記事書きましょう!

8ヶ月目の目標

PV 15,000PV 
収益 4,000円
記事数 新規10記事

先月までは全然更新できてなかったので、今月からはビシバシブログをやっていくつもりです!

とりあえずは現状維持+ちょっとUPを目指して、15,000PVを目標にします。

半年後には8万PVくらいにしたい(願望)ので、記事をどんどん書いていきます。

まだまだ足りない部分はたくさんある

10万PV以上のブロガーさんと自分のブログを比べてみると、このブログ全然なってないなーと。

コンテンツ量は足りないし、記事の構成もまだまだ読者目線で書けてないし、過去記事のリライトもやれてません。

そんなまだまだ未熟なブログの記事ですが、誰かのブログ運営のお役に立てれば幸いです。

それでは、今月も更新頑張って参ります!

ABOUT ME
まに / mani
まに / mani
『好きな事×ニート』の働かない生活がしたい夜間大学生。ブログやフリーランスで「ニート暮らし」のライフラインを構築するため奮闘中です。ブロガー兼プログラミングメンター。